ポリゴン研究所

リペイントのすすめ

博士大変です!「ぼく管」の飛行機が、ファンサイトでピカチ○ウや松△選手の絵に変えられています!

それはリペイントじゃな。

えっ、何だご存じだったんですか。

「ぼく管」ファンのみなさんが独自にテクスチャーを変更して楽しんでいるんじゃ。

へーそんなこと出来るんですか? で、「テクスチャー」って何なんですか?

「ぼく管」をはじめとする3Dソフトは、全てポリゴンと呼ばれる三角形で立体を作っているのじゃ。これにテクスチャーと呼ばれる絵を貼ることでリアルな雰囲気を出しておるのじゃ。

3Dモデルは全て三角形の
ポリゴンで出来ている。
テクスチャーを
貼ると…
リアルな3Dモデルが
出来上がる!

このテクスチャーは、ただの絵なので、自分で変更することが可能じゃ。これに気付いた熱心なファンのみなさんが、自分たちで色々と変更を加えてくれた訳じゃな。インターネットでファンサイトを探すと、こうやって作られた飛行機が沢山公開されているぞい。

よし、じゃ私も「みやこジェット」作ってみよっと!

そして、これが「みやこジェット」! 

って、nwaに顔貼っただけじゃ・・・

これまでお問い合わせがあった専門的なご質問の数々にお答えします。

Q.リペイントした後、出来具合を確かめるのに毎回飛行機の登場箇所までプレイしなければなりません。何とか簡単に見る方法はありませんか?

A.小松基地航空祭でステージをクリアすると、機体がグリグリできるビューアーが見れるのを知っておるかな?実はあのビューアーは単独に使用可能で、設定さえすれば好きな機体を表示することができるのじゃ。プログラム名は【kmtd.exe】。kmtd.ini ファイル中の以下の項目を変更すれば、基本的にはどの飛行機でも閲覧可能じゃ。[MODEL]def=PLMモデルファイル名仕様上の問題で一部表示できないものもあるが、こんな極秘情報なので文句の言いっこは無しじゃぞ!ところで何で起動時に何故「クーパーミニ」が表示されるのかって?それはワシの愛車だからじゃ!

Q.リペイントをしたい飛行機の模様が細かくて、どうしてもボケてしまいます。少しでもキレイにする方法は無いでしょうか?

A.標準のテクスチャーサイズは128×128ピクセル四方じゃが、実はテクスチャーは正方形でかつ2のベキ乗(2, 4, 8, 16, 32, 64, 128,256…)ならば何でも良い。単純に大きなテクスチャーを作ればそれだけ鮮明になるぞい!だたし、大きなテクスチャーはビデオメモリも消費するので、調子に乗っているとメモリ不足でゲームが起動しなくなることがある。物事はホドホドが肝心じゃぞい。

Q.パッケージや広告何かを見ているとゲーム画面が随分キレイなような気がします。なんだかドットのギザギザが目立たないというか…あれは専用に処理されているんですか?

A.パソコンに搭載のビデオチップによっては「アンチエイリアシング」とか「異方性フィルタリング」という機能が使用可能なものがある。これは3D描画時にハードウェアがエッジのギザギザを目立たなくしてくれる技術じゃ。初期状態ではOFFになっとるぞ。パッケージ等の絵は、この設定をONにして制作されている。設定は「画面のプロパティ」 の「設定」タブから「詳細設定」じゃ。設定方法は使用のビデオカードによって異なるから自分で調べてくれ。一部ビデオカードでは、設定しても動作しなかったり、表示がおかしくなる場合もある。その場合は、設定を元に戻してじっと我慢じゃ。

ご注意データの変更によってゲームや画面がおかしくなることがあっても、本研究所は一切関知いたしません。全て自己の責任において変更してください。実際に飛行している特殊マーキングの機体には必ず著作権が存在します。個人で楽しむ場合であっても、第三者の権利を侵害しないようご注意ください。また独自に改変されたものであっても、ゲーム画像の著作権は株式会社テクノブレインに帰属します。